カントリーパーク大川(奈良県)を詳しく紹介!1泊1500円のキャンプ場

カントリーパーク大川

[pc]

[/pc][nopc]

[/nopc]

奈良県の東端、山添村にあるカントリーパーク大川(おおこ)へキャンプに行きました。行ったのは2017年7月の土日です。

カントリーパーク大川キャンプ場は、安くて良いキャンプ場はないか探し見つけた場所です。1泊1,500円+駐車協力金300円 合計1,800円でキャンプが楽しめるという安さ。

しかもチェックインが9時からで、チェックアウトが16時!
早く行って周辺観光ができるし、翌日の昼食までゆっくり過ごせます。
カントリーパーク大川について詳しく紹介します。

[toc]

カントリーパーク大川はどこにある?

カントリーパーク大川(おおこ)は、奈良県山添村にあります。

※GoogleMapに書き込んでいます。

三重県に近い奈良県で、大阪からだと西名阪自動車道を名古屋方面へ走り、そのまま名阪国道に入ります。名阪国道の五月橋I.C.から車で5~10分ほどの距離です。

名阪国道は自動車専用道路なので走りやすいですが、五月橋I.C.を降りた途端、上写真のような山道になります。狭いので気を付けて走ってください。

カントリーパーク大川はフリーサイト

カントリーパーク大川に到着しました。
到着が遅く16時ごろだったため、すでにたくさんの方がテントを張っていました。どこにテントを張ればいいのか不安に思っていたところ、受付の方がおすすめの場所を何か所か教えてくれました。

場所を決めると、なんとテントを張りやすいよう草刈りをして下さりました!

草刈りしてくださったおかげで、木陰になるいい場所にテントを設営できました(^^)管理人さん、ありがとうございます!

設営場所に車を移動させて早速テントを設営。この時点でもう17時だったので、バーベキューを始めます。

[st-cmemo fontawesome=”fas fa-arrow-circle-right” iconcolor=”#faa89b” bgcolor=”#eff8fc” color=”#000000″ iconsize=”200″]関連記事:家族4人でぴったりサイズ!ケシュア ファミリーテントを使っています[/st-cmemo]

バーベキュー後の焼きマシュマロ。焼きマシュマロは子どもに大人気です(^^

せっかくチェックイン9時のキャンプ場なのに遅くに到着したので、疲れて子どもたちは21時に就寝しました。この時点で周りはまだまだバーベキューなど楽しんでおられました。

でもサイトが広いので隣テントが離れていますし、皆さんマナーを守って静かに楽しんでおられたので、寝ていても気になりませんでした。

翌朝は7時に起きて朝食の準備です。周りはまだ寝ているグループが多かったです。

朝食を簡単に済ませて、9時ごろ撤収しました。(これまた16時チェックアウトなのに早っ)

近くの月ヶ瀬温泉へ

カントリーパーク大川で、月ヶ瀬温泉の割引券をいただいたので、入りに行きました。
キャンプ場からは車で15分くらいの距離です。

温泉は10:30~で、早く着きすぎたので朝市を見て回ったり、9:30~開放される休憩所で過ごしました。朝市は大きな野菜が安く販売されていました。花も安かったので、買って帰りました。

施設内は綺麗で、露天風呂もあります。開店と同時にたくさんのお客さんににぎわっていました。

温泉の水はさらさらの透明です。温泉から出ると、肌がツルツルしてとっても気持ちよかったです。キャンプ後の温泉は最高に気持ちいい(^^
隣接されているレストランでランチを食べて、今回のキャンプは終了です。

梅の郷月ヶ瀬温泉 情報

住所:奈良県奈良市月ヶ瀬尾山2681
問い合わせ:0743-92-0388
時間:10:30~20:30(入場最終受付 20:00)
料金:大人600円、小学生300円、小学生未満無料
定休日:第1・第3火曜日(祝日の場合は翌日)、12月の第1水曜日、12月30日~翌年1月1日
※タオルは100円で販売されています。
※シャンプー、リンス、ボディーソープ、ドライヤー有

[adsense]

カントリーパーク大川の設備

キャンプサイト入り口に地図がありました。(地図では、開園時間16:30までとなっていますが、ホームページでは16時までとなっています。)

入ったところに竪穴式住居があります。(中には入れませんが近くでは遊べます。)

受付横に、大きな滑り台があります。子供たちは到着してすぐ遊んでいました。

炊事場とトイレは1つの建物になっています。1か所のみです。

洗剤が常備されていました。水はそのまま飲んではいけないようです。

トイレは、和式と洋式の2つで、トイレットペーパーもありました。

バーベキュー場です。この日は誰も利用されていませんでした。(行くのが遅かったからかも)

すぐ近くに名張川があります。遊泳禁止です。

カントリーパーク大川 情報

住所:〒630-2351 奈良県山辺郡山添村中峰山1736
問い合わせ:0743-85-1021(8:30~9:30、12:30~13:30のみ受付)
チェックイン:9時~
チェックアウト:16時
料金:テントサイト 1泊1,500円/デイキャンプ 1,000円/バーベキュー 1基1,000円
車1台につき駐車協力金 300円
※フリーサイト、車乗り入れOK
※風呂、シャワーなし
※川遊び不可
※17時~9時は管理人不在
公式サイト:http://www.yamazoekanko.jp/spots/ooko

[adsense]

まとめ

カントリーパーク大川は、16時チェックアウトで朝がゆっくりできるので、他キャンプ場よりも遅い時間までバーベキューなどを楽しんでいるグループが多かったです。でも夜は静かに楽しまれていて、マナーが守られていたキャンプ場でした。とても居心地がよかったです(^^

フリーサイトなのでテントを設営していいか分からないと悩んだら、管理人さんに尋ねると教えてくださるので安心です。他の方のブログを見ても、管理人さんが親切で色々とアドバイスしてもらえるという意見が多かったです。

車の乗り入れができるし安いから何度も行けるね、と家族で話しています。また行きたいキャンプ場です。